手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ふしぎ星の☆ふたご姫 #9 おもちゃの町においでよ

東の壁東の壁…ふしぎ星の「東」ってどっち?(笑
旧型人形の悲哀ってのはよくあるプロットでアトムでもありトイストーリーであり…それをいかに料理するかってのが作品のウデの見せドコロ。で、ふたご姫の場合、プロミネンスで旧型人形たちが西の人間(w)になったときには
『こいつらROMを書き換えやがった!!』
このままヨカッタヨカッタで終わるんじゃ??と思っちゃったけども、しゃーんとオトしてくれてヨカッタ(髪梳きが伏線になってたりしてね。ゼータクいやプペットの元持ち主のお姉さんがちょろっとでも最初に出てたらねー。)。で通して見て、いー感じに仕上がってたんではないかと。
めがねのお姉さんもいいけど、アルテッサでもよかったかな??(捨ててしばらくするほどの年でもないか…)
前半のガーーーーっとしたテンションの高さが後半のちょっと怖いシーンを際立たせているのがいいね。アトラクションのファインとレインの楽しみ方の違いが楽しい、カンケリで鬼のファインがみんなを見つけたあと缶をちょんちょんつっついてる様子をちゃんと描写してて感心。(でもまとめてちょんちょんしてもよかったかな?○○めーっけ ちょん ○○めーっけ ちょん だったような?地域によるルールの差な?)
今回はレイン話と捉えていいのかな?(ぶっちゃけプペットを抱擁するシーンは どれみのそれをどうしても連想してしまった)