手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

さらば集いの場 ニフティパティオサービス終了

97年6月に「あずきちゃん」にハマり、PC-VAN(現BIGLOBE)から会議室が活発なニフティサーブに転向し、それまで知り得なかったアニメやイベントや同人やそして日本全国の多くの人々に出会い貴重な人生経験を得た。そしてその核に存在するのがとあるパティオに集った仲間達。今でこそ趣向はそれぞれに分かれたりするものの、コミケに欠かさず参加するのもそのメンバと会うためでもあるしなぁ。うん、私に「コミケ」という世界を知らしめたのもここにいたメンバがおかげだもの。
パティオは言わば内輪会議室みたいなものだけど、そのサービスが5月31日で終了、ついに長年使用してきた集いの場に幕が下ろされた。
パソコン通信からインターネットへと時代は移りニフティパソコン通信環境を順次縮小し今年度いっぱいで終了させる運びとなったのでした。

なんとなく一つの時代の終焉を見たような。だからってこのつながりが解消されるとは思いませんけどね〜(^^)。