手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

GWロングドライブ ロードトゥ大分

なんだか昨晩はあんまり眠れなかったんだが、7時に出発。マクドナルドで朝食、ほとんどガソリンが空っけつだったので、給油。しばらくは順調だったものの、阪神高速を湾岸・神戸線へ分岐するあたりからだんだんノロノロと…。結局明石海峡大橋に入る手前のジャンクションまで延々渋滞。明石海峡大橋を渡ったのが10時50分。出発して約4時間が経過…ちょっと予想以上にかかる。淡路島を通過(見晴らしきれー)し四国に入り、板野で一旦高速を降りて、藍住から徳島道に入る。延々四国を横断し尻尾の根っこにある八幡浜にさしかかったところでですでに15時、15時30分三崎港発の国道九四フェリーで大分に渡るつもりで押さえていたけど手続きは15時までに、ということでタイムアウト。三崎港まであと45キロもあるなー、キャンセル待ちかー、九州渡れるかな?とアセったものの、八幡浜港からもそーいや大分臼杵・別府行きのフェリーが出てるではないか。ダメもとでフェリー乗り場へ。誘導員に尋ねると「15時35分、臼杵行き乗れますよ」とのこと。一も二もなく乗船待ちの車列に並ぶ。
…ということで乗船。これはフェリー上で入力してたりする。臼杵着は17時50分 大分のうちへは19時頃か。やっぱし12時間かかるんだなぁ。

以上洋上より書き込もうかと思ってたけどエッジ圏外であった。
結果、大分市内には、臼杵から高速道路を利用して、40分程度、18時30分着であった。