手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

どろんこハリー

夏休みのBSアニメ特選で「ジャイアントロボ」をやるので録画。毎日時間が不定なので幅をもたせて録画してたら、昨日、本編前に録れてた「どろんこハリー」。おおおお。

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

絵本は大好きだったなー。「海辺のハリー」「ハリーのセーター」などなどシリーズが思い出される。で、お話は当然、絵本のそのままで短編なんだけども驚くのは動画も絵本そのまま、っていうかあの絵が動いてる!!って。その絵本を読んだ時思い描いていた動画が目前で実際に動いている…。すごい。改めて見ると、単純なお話ではあるけど、起承転結がしっかりしてて、オチもちゃんとついてる…楽しいお話だなぁ…。と再確認。

余談ながら絵本…といえば強烈に印象に残ってるのはこれ

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

サイトもあったりして。
http://www.doshinsha.co.jp/longsaler/oshiire/oshiire-3.html