手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ふしぎ星の☆ふたご姫 レインとファイン、名前の真意?

いえ、日ごろウツウツ考えてることのメモで大したことじゃございません。
CDSおしゃれファンタジーのジャケットで見た、レインの綴りがReinだったことに端を発してまして、それまでは単に「晴れ」「雨」というネーミングだと思ってたんですが、なんか妙に引っかかってまして、そこに意味を求めようと…なんて。

ファイン=Fine、はズバリ「晴れ」ではあるんですが、他に「優れた」とか「最高級の」とかの意味があり、そういう名前もアリかと思いますが(どちらかというと姉向け?)、読みを変えればイタリー語でフィーネ、で五線譜法の「終わり」の意味。(某ゾイドでそんな名前のお姫様がそれこそ最終兵器の核になってた様な…) 

そこに「手綱」や「制御」を意味するレイン=Rein であるならば、なんだか妙に整合性が出て、単純に「晴れ」「雨」だけじゃないんじゃないか?などと考えてみたりするわけです。

まぁ言葉遊びなんですけどね(^^;)