手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

BSアニメ夜話

999の回はうっかり忘れてて、あと3つは見ました。まぁまったりしたカンジでよろしかったのではないかと。商売っけのないNHKゆえにできるものかな?で、4夜目がさくらでしたが、前3作品とは時代も違うしどうなるのかな?と思ってたけど、ネタ的にはイタイ方向に進むこともなく、小さいお友達むけになることもなく。「萌え」てのはそのまま「若芽萌える」じゃないかと思ってたけどなぁ。朝日に産毛きらめく若芽、みたいな。感覚的だけど。
で、作品としての「さくら」はオリジナル以上の2番煎じ的な評(決して悪い意味ではなかったけど)もあったけど、その後山のように他のアニメ・特撮が追随した「カードアイテム」の始祖だという評価がちょろっともでなかったのは論を尽くしてないような気がするなぁ。