手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

地震!!

1回目:普段平日は買い物もできないから、日曜日の夜は近所の大型スーパーに買出し。本屋で立ち読みしているところにグラグラっと。で、長いし、近くのガラス器ショップの商品は落ちて割れるしずいぶんと大きい(3階にいたからかな?)地震で、収まってもしばらく揺れてる気がした。エスカレータは止まる。休憩コーナーのTVで早速速報が入る。三重・和歌山あたりが震源とのこと。

2回目:夜中、PCでサイト巡回中、めまいかと思ったら揺れてるし。「余震だな」と思ったら、なんかでかいし、長いし。誰もが思い出しただろう10年前の惨事。まさか二つくるとは思わなかったけど、ケガをされた方もいたみたいだけど、ライフラインの寸断や、大きな建物の倒壊などはなかったようで(壁が崩れたり、船が転覆したりはあったみたいでそれは大変だけど)、なによりだったかと。浅間山の噴火といい、2回にわたる大き目の地震といい、何かの予兆じゃなけりゃいいけど…。

くだらないハナシかもだけど、ビルとか人とか土地とかいろんなものを乗せてる大地が動いちゃうんだもんなぁ…。地震も自然現象の一つだけど、いやはやすごいなぁ…と