手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

名探偵ポワロとマープル

先週は大きい地震のため、中止。全国に遅れて放送…次回は金曜日。
いともあっさりと変装を見破られる頼りない助手二人…。「今回は大目に見る!!」てのもまぁ寛大だねぇ。それももぐりこんだ船って軍艦じゃないのかな??
フランス脱出でシャープ警部が手伝ったのはその信用ぶりが「あ、いいな」と思わせた(通常、探偵に対して刑事はライバル・反対・ばかにしているというのが常套だしね)、でもひょっとして手こぎボートで脱出なんて図った日にゃ艦砲射撃で直撃せずともやばかろうと…。あと自動車のエンジン音が妙な音で不思議だった。
今回の事件はスケールが大きいのでホントに歴史の大事件に絡んでいるようで目が離せない。
松方弘樹…あ、なるほど、普通に巧いな。
アガサ紀行はドーバー海峡。ホワイトクリフが美しい。1時間ちょっとの海路にあの大型客船もまた美しいなぁ。トンネルが出来たとはいえまだまだ海路も重要なんだなぁ。乗りたい衝動にかられますねぇ。