手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

学園アリス (新番組10/30〜BS2)

…秋の番組改編期で、終わるのもありゃ始まるのもアリで、いつもは大して気にもかけず自然に耳に入ってきたりするのをチェックする程度なんだけど(アニメ誌も封をしていない場合に限りさらっと見程度だし)、さっき何気に秋の新番組をチェックしてみたら出るわ出るわ。よーーーこんなに作るよなぁ。って関心したけど、あ、ちょっと見たいかも、って思ったのはタイトルの「学園アリス」くらい…。その存在自体さっきまでしらなかったんだけど。
で、サイトなんかでチェックチェック。
…NHKだっ!!うーんよほどやなぁ。NHKさまさま。でも制作がまたしてもグループ・タック…。あんまりいい印象がないんだなぁ。以前平日のBSアニメ劇場での迷作「ビストロレシピ」でその名を知り(ものすごいインパクトあったな)、ちょうど昨年、「ふたつのスピカ」で。お話はよかったとはいえ(…というのも原作が良作だからだと…)アニメーションとしてのクオリティはどうよって感じだったし、見てないけど駄作として噂に聞く新「エリア88」とか…。ちょっと見直したのは5分アニメの「ななみちゃん」。これは好きなんだけどなぁ…。制作会社がすなわち作品、ってわけじゃないのは分かってるんだけど、一抹の不安はあります。
…なになに主人公 佐倉蜜柑:植田佳奈 へぇ。つかこの人の声のイメージは今でこそ「マリみて」の祐巳さんでありますが、最初知ったのは「ドッコイダー」のEDだったからなぁ。ずっと歌い手さんかと思っていた節あり、なんか不思議なかんじ。
放送枠としては「プラネテス」の後々になるのか。「ウォーターシップダウンのうさぎたち」は途中で脱落しちゃったしー。また土曜日は早起きせねばねー。

ま、「アルス」だってまだ20話以上残ってるんだし、「サヴァイヴ」の後番組は「未来少年コナン」だそうで、まぁ、また改めて見るかな。サヴァイヴよろしくジュブナイルオリジナル枠でやってほしかったけど。「さくら」に「ポワロ&マープル」だってねぇ、まだまだ続くし。…ってNHKだらけやん。「プリキュア」だってなんだかんだ見るし、「あたしンち」が妙ちくりんな時間にシフトするんだなぁ。

何にしてもまぁ楽しみは尽きませんってことで。