手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

宵越しのお金が

半年前までのワタクシの状況をご存知の方ならば、先のエントリのクルマ契約について何をトチ狂って…などとあきれられているかもしれません(^^;)。かく言う私もその一人だったりします。
そんなだからエコカー減税とか補助金とか自分にゃ関係ねーやと思っていましたが、長い目で見て(通勤で使っている以上、脱クルマ生活はありえない)、現車の査定(数年前オーリスを見に行った時のトヨタ査定よか全然高いというね…)の2年後、それに今回の車検費用ランニングコスト…といろいろなことを「短時間で」鑑みて(営業にノセラレタとも)契約を決断。
そうはいっても決して安くはない買い物。ハタチを過ぎて就職してからこっちコツコツ貯めてた定期預金も半年前までにずいぶん取り崩し、今回のローンの頭金でそのほとんどが消えてしまいました(^^;。まぁこんな時の為に貯めていたお金でもありますから、これはこれで。
しかし損得があるとはいえ、なぜアクセラなのか。
ベリーサを決めた時は、初めて試乗して気に入って半年クールダウンしてから契約したのにね。
その間、穴が開くほどカタログを読んだりオプションをあれこれ選んだりしたもんだった。この度はカーナビとか色々含めて全部オプションつけて、こちらから持ち込むのはベリーサから外すETC本体くらい。
同じマツダでも間もなく発売されるCX−5がどんなかなー?とか興味あったり(ちょっと大きすたかな?)、カングー楽しそう!とか多人数滅多に乗らないからいっそ2シーター(…ルノーウインド楽しそう)もいいよね、とか立ち読みのコースには必ずクルマ雑誌があったのに。
試乗してそりゃ乗りやすかったし、スカイアクティブのギミックが多分楽しいとか思ったんだけど、ここまで即決してしまうとは自分に驚きです。
…でもまぁ順番はテレコになってしまいましたが、納車までの間、ネットや雑誌でいろいろ情報収集中。うん。乗るのが楽しみになってきたし多分きっと気に入ると思うョ。
お年寄りの仲良しご夫婦が実は互いに顔も知らずに周囲の勧めだけで結婚した、なんてハナシを連想していたりします。
 
仕事がんばっていっぱい稼がないとねぇ…。