手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

はじめての乗換

今日は来月の吹奏楽フェスティバルに合同で演奏する地元高校のブラバン部と練習。
夕方、練習終了後、クルマのディーラーに車検を見積もってもらうために立ち寄る。
いろいろハナシをする中で、どういうわけかw(←いや、十分納得承知の上なんだけど)我が愛しの初めての車・ベリーサから乗り換えることになりました。
うーん、まさかこんなことになろうとは。

ついぞ考えてもいなかったんだけど、車検試算の間、試乗するかと勧められたアクセラスポーツスカイアクティブにトントンと…。
マツダ|マツダ オフィシャルウェブサイト
大変結構な乗り味だった、ってのもあるし加減速に全然ストレスなかったし。信号で止まるとエンジン止まるしw。クルマ自体には多分問題は感じられなかったし。

ベリーサはほとんど不満もなく今でもよく走るし、正直サイフも厳しいので、軽い気持ちで車検通してあと2年は乗るかな?と思ってました。

ベリーサが私にとって最初の車だったので「乗換」というイベントは初めてなわけで、人が車検を機に乗り換えるのを見て実はよく分かってなかったんだけど、査定とか減税とかいろいろひっくるめて長い目で見て乗り換えるもんなんだなぁと納得したのでありました。営業もイイ人だしね(←クルマ屋さんにとってこれは大事なんだなぁと思うョ)。
はっ!これって俗にいうマツダ地獄ってやつですかい?
 
最終的な決定打はラゲッジにマイチューバが横置きでジャストフィットしたからかも。B♭管なら無理だけどネ。