手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

初詣に

毎度のことながらなぜかお気に入りの橿原神宮に向けてドライブ兼ねて昼過ぎから出発。
お正月には初詣してなかったので…。
月曜にしようかとも思ったけど成人式とかぶるのも何だしということで。
三が日に比べりゃ少ないんだろうけどもまだまだ松の内ということで参拝者多し。屋台も一部出ていたし。

定番のおみくじは「小吉」でした。
せっかくなので備忘も兼ねてさらしてみる。



長閑なる春の野中を家人と心安けく行く心地かな

  • 運勢

ゆるやかな下り坂に車を進めるが如く楽に事の運ぶ運勢なり
心を誠にして身を慎しみて努れば草木の天の恵を得て栄ゆる如く次第に幸加はり嬉しき事来る

  • 願望―他人の助けありて思ふ様にはかどる
  • 方角―南の方殊に良し
  • 旅行―行きて吉
  • 移転―そのまゝ居るが安全
  • 争事―初は危く後よろし
  • 出産―易し 安心せよ
  • 縁談―思ふ様に早くは叶はねど気長にすれば吉
  • 待人―少し障りあれど来る
  • 病気―危き様なるもなほる
  • 学業―あせらず日々の勉学に励め



出産や移転の予定はないのでいいとして、今年はおとなしくして機運が高まるのを待てって感じっすかねぇ。

橿原神宮の大絵馬。なかなかな迫力。

今回はめずらしく絵馬を描いてみようという気になりまして…
お参りは何度となくしているけども、絵馬を描くのは実は初めて。
まぁいろいろ願望はあるけどやっぱこうなるわなぁ。