手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

夏を予約

今日は二十四節季の「立夏」とのことでそれにふさわしい天気。
つい先日までチューリップなどで賑やかだった庭もいわゆる雑草といわれる草花がにょきにょき生えてきて言葉通りのナチュラルガーデンに変貌しております。
ということで、先日用意していた「朝顔」と「ひまわり」の種まきを決行。
ちょっと前に植える場所を耕していたんだけども、ちょっとの間に雑草のすみかになってきてたので再度耕して肥料も混ぜてウネを作って(とはいえ1m四方くらいの花壇だけど、平地よりウネを作ったらイイよとホームセンターの無料相談会で聞いた)種まき。暑ぅ〜。
続いてハンギング用の鉢に朝顔の種まき。
さて、まだ種が残っているのでこれはまた後日に。
昨年、佐用町のひまわり祭でもらったひまわり種と、昨秋近鉄線のフェンスに絡んでいた野生朝顔の種が…。
食用のも何か植えるかな?(ニガウリがブームだけど手にあまりそうだし…、緑のカーテンになりそうなツル性植物ではヒョウタンが好きなんだけどなぁ…どうするかなぁ)。