手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ジュエルペット サンシャイン やべぇ楽しい〜

大変楽しい仕上がりになっているサンシャインシリーズですが、まぁ書くのは散発的になるかな?とは思っていたけど今回も書かずばいられない。なんだこれ、ヤベェ楽しい(坂本さん風に)。
何分ネタが満載すぎて少しでも書き残しておきたい衝動に。

  • 宇宙に憧れ星になった一人の悲しい若者のお話…ってええぇ
    • …冒頭で「まさか」とは思うんだけどちょっと悲劇的な結末を予感させてしまうNaをイン。 まぁ予想通りというか間違っちゃいない説明です。悲しい若者…うぅ(笑。
  • ネジ岡、サフィーの秘密研究室に。ヤギ沼も。
    • ネジ林スルーのサフィー、仕切り直すし(それもバラ背景で)。
    • ヤギ沼はどうやってあのハシゴを…なんてのはもはやツッコミですらないよね。
    • ロボっぽい喋りは演技。まぁ楽な方で。
    • BGMがサンダーバード風w
  • 学校の備品がさっぱりなくなる
    • イルカ先生の台車押しがお父さん(あずまんが大王)っぽいんだけどこれは…?後半では白クマの着ぐるみっぽかったな。
    • なくなった階段から転落しそうな花音、「手、放してもだいじょうぶだよ」なセリフがあるかと思ったら投げっぱなし。 ナイスオッチョコチョイで〜す。
  • サフィー研究室、設計図を食われるサフィー
    • BGMがものすごくベタなトッカータとフーガ鼻から牛乳嘉門達夫)なんだけど最後の音を鳴らしてくれない意地悪。
    • 「ちょっと私につきあわない?」ダサメンに悪気はなくてもこんなセリフはいけませんよぉ〜。全否定されても星を一緒に、なんてネジ中至福のとき
    • 14万8千光年彼方にある生身の身体をくれるという星に行きイケメンに生まれ変わるというネジ野、どこの999?立場逆なのが面白い。
    • サフィーによる星の見え方講義。今見えている星はもうないかもって考えることはあるけど、まだ見えていない星がどこかで生まれているかもって考えはなかなかなかった。ステキやのう。
    • サフィー、ネジ川の名前を覚える。もうね、ダサメンはこういうことだけで嬉しいものよ。うんうん。
    • 膜宇宙の説明キタw wikipedia:ブレーンワールド
  • 朝、ムーンライト寮 こっちでもイロイロ無くなる。
    • ひなたのパジャマのロゴが「I  Hawaii」。「ナイロン」に負けずにがんばれ。(書いてから気付いたけど、ナイロンの子も愛生さんじゃないか)
  • 準備不十分のまま発射シークェンスに入るジュエルロケット初号機w
    • ひなたのリボンは感情連動。
    • サフィーの野望?のBGMがスケーターズワルツ。もうね、スタッフさん、判ってるね。(2001年宇宙の旅
    • 地面が揺れて「水が〜」とか制御できないとか爆発とか「なんとかしなさい早く」とか、半径10キロとかよく放送したよね(^^;)ホメコトバ。
    • サフィーの「こんなこともあろうかと」 技術科学者の鏡やね。
    • ネジ川の自己犠牲、足りない部品に自分をあてがいBGMもあいまって盛り上がるシーン!! くそう、泣ける場面のはずなのになんでニヤニヤしているんだ私。
    • ロケット表層の氷をバラバラ落としながらリフトオフするロケット。こんな描写…嬉しいじゃなイカ!。
    • 来世への夢をネジ川がサフィーに伝えた直後、爆散するロケット。ちょっとビビった。今のネジ川はイケメンだと言われた直後に涙がポロっと落ちてくる一瞬の描写を挿入する心憎さったら、これ普通に作品作ったらベタだけど面白い作品出来そうなのに…。
  • まぁ安心の予想通りではありますが頭部だけ残ったネジ川。
    • 弾道飛行?から大気圏に突入…、よく燃え尽きなかったことで。
    • で、パワーアップ?なネジ川。変形機能まで手にしやがった。
    • ジェットスクランダーですか?ゲッター2ですか?コンボイですか?(最後に変形したもののモチーフが判らんなぁ、009?)
  • 人間側のヒロインって花音…ですよね(^^;??

ぱらぱら見直してチェックしただけでこんなにあった。

今期は親子関係のキャラがないので「母の日」や「父の日」のお話はないんですねぇ。(多分