手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

プリキュアオールスターズスペシャルコンサート 京フィルのみなさんと一緒

screenshot
最近はラジコでAM放送を聴くことが多くて朝日放送ラジオのCMで知ったコンサート。
最初は「ふーん、そんなのやるんだ」くらいで気にもとめてなかったんだけどCM毎日聞くもんだからちょっと気になって調べてみたら空席ありそうだったしなによりその出演歌手の錚々たる面々が。
ながらくこんなイベント行ってないしいいかなぁと2週間ほど前ローソンチケットで大人一枚確保。
S席は売り切れ、指定された席は3階席最後列! なんということだ。

ということで本日は10:30頃出発、ヨドバシ梅田で廉価な双眼鏡を購入して吉野家で簡単に昼食⇒茶屋町丸善ジュンク堂のビルで上へ下へ立ち読みして(でかいゼ)、15時過ぎに梅田芸術劇場に。
当然?ファミリーが多いのでありますが、中には、まぁそのなんだ、お仲間さんもねー(w。
 
開幕…
おなじみのOP、EDの楽曲がオケバックでそれぞれの歌手で歌唱されていくんだけども、やっぱしオケが室内管弦楽だとどうしてもパワー不足。…というかヴォーカルの音量が大きすぎ?
残念ながら基本ワンコーラスなのでサクサクプログラムがすすんでゆく。
まぁ〜しかし揃いも揃った歴代プリキュアの着ぐるみ21体! それが結構なダンスを披露するもんだから段々楽しくなってきた。
 
カルメン前奏曲を題材に体験指揮コーナー。
ステージに上がって来たちびっ子二人、一人がマリンのコスプレの子(7さい)、これがなんつーかものすごくクオリティ高し「しっくり」くる子でありました。(帰りにロビーで見かけたけどブロッサムとサンシャインもいらっしゃいました。どういうファミリーなんだろうねぇ…。)
なんかすごくまっとうなコスプレを見せていただいた気分であります。
 
そしてトラブルが起きる。
1部ラスト曲「プリキュアモードにスイッチオン」(←OPメドレー)の入りで暗転。
曲が始まったものの伴奏の入りがあやふやで段々楽器が減っていく…指揮者が袖に戻って…。
演奏停止…。
オケの譜面ライトも消灯してしまい、楽譜が見えなくなってしまっていた模様。
譜面ライトが消えたのは事故だろうけども、照明暗転で楽譜が見えないってあるもんなぁ〜、くわばらくわばら。
仕切り直してちゃんと終了。あぁ終演後の楽屋の様子を見てみたい(w。
 
2部、威風堂々〜ウィリアムテル〜フィドルファドル(運動会のBGMとして紹介されたけどもルロイアンダーソンの運動会ならラッパ吹きの休日だろうとツッこんでみたり) などクラシックの侑名曲を織り交ぜながらEDダンスレッスンもやりーの春映画のPRやテーマソング披露もありーのであっという間に終演。
うむ、短すぎず長すぎず、ちょうどいい尺で満足満足。

今日1回、明日2回の公演、明日の公演は8月10日にDVDにて発売されるんですって。

プリキュアオールスターズ スペシャルコンサート with京都フィルハーモニー室内合奏団 [DVD]

プリキュアオールスターズ スペシャルコンサート with京都フィルハーモニー室内合奏団 [DVD]

 
久々に大阪に出て梅田周辺ぶらっぶらしたんで足が棒であります。
寝よう…