手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

GOSICK ちょうがんばれ

今期筆頭のまどか☆マギカも観てますが、これはどうにも鬱々しちゃうので繰り返し観る気になれないってのは先述のとおり。
ワタクシ的お気に入りなGOSICKでありますが、8話をもって「ちょうがんばれ!」と思わずにはいられない。
ツッコミどころが多々ある推理(これは愛嬌だよ)とヴィクトリカのヴィジュアルだけで十分観ていけるんだけども、派手な大立ち回りとかがあると興ざめするのかなぁ…。
ハーマイニアを追い詰め、アンブローズが村長の命令を破り逃がし…たのにアンブローズを責めない村長…特にこの辺からあれれ?と。アンブローズも追っかけてるしね?ヴィクトリカが証を立てるために頼んだアンブローズの協力って何だったんだろう?
盛り上げようとしてくれてるんでしょうが、観ているリズムにかみ合わない感じ。
一人の仕業とは思えない村に火の手が上がるテンポとか、いくら木製の跳ね橋とはいえ、そんなすぐに燃え落ちたりしますかいなとか(油の様なものがまかれていたようですがそれでも)。
そもそもなんで跳ね橋が下りていたのかと…。
そしてなにより落ちかけ人間の片手空中キャッチ…はよくある劇的シーンとはいえ現実味なさすぎなのであります。百歩譲っても立場を逆にしてくれと。
 
総じて今回ちょっと厳しい目になったのは、おっ!と思わせるヴィクトリカの見せ場が最後の駅シーンくらいしかなかったので他に目がいっちゃった結果かもかと。
あと予告で全部持ってっちゃったなと…。

さぁてどうなるかなー。

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire

エンディングのアナウンスがまだないョ?