手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ヤマハMT-01 VOL.3までできた

2007-06-05 - 手提猫のごろごろごころ
およそ2年半ばかり、やろうやろうと思いつつ、いつでもできる安心感からか転職を機に手つかずだったMT-01のぺパクラ。
(やるかどうかは別にして)VMAXもリリースされたし、再び同じく自由すぎる時間を利用できる現状にいつまでもほったらかしというわけにもいかず、ちょっと気合いを入れて切ったり貼ったり。
VOL.3ではステアとタンクと…

ステアの途中までは作成していたので続き。
何も考えずぺたぺたやってるときっと角度が決まらないであろうステア。(写真は仮組です。フレーム・ハンドル・タンク・エンジンは固定されていません)
ステアリングに手を加えたのは

  • ハンドルエンドを切り落としてのテーパーを付けた部品を接着(型紙は円筒そのままだけど実写は絞っている様子、でも苦労の割に効果なかったような…)。
  • また、ハンドルの根っこの輪っかが妙に大きいので電装部分のパーツとサイズを合わす。
  • ハンドルグリップの凸凹を彫刻(^^;。これはやりすぎたかな?
  • バックミラーステーの工作がやりにくかったので、パーツを分割して軸を追加、角度を調整できるようにした。
  • ヘッドライトの裏につけるウィンカーのマウントが指定位置につけるとどうしたことか水平にならず傾いた状態になるので、これは水平を保つように調整して接着。
  • ここまで書いてハンドル左の(ブレーキオイルタンクでしたっけか?)の上下が逆になっとる(w)のに気付いた。要修正

思い出せるのはこんな感じ。
タンクはよくこれだけの3次元体を展開図にできたなと思うくらい。

  • お馴染みヤマハのエンブレムは上部のみ残して下弦をカット、少し奥に押し込んでスキマを裏からフォロー。実車はさほど凹んでないようだけど雰囲気はでたかと。


ホース類の取り回しは最後に。
とりあえずひと段落。 ここまでで3/5完成。今後制作するタイヤやエキパイ、いろいろ手を加えたいことはモリモリ湧いてくるなぁ。
ちゃーっと作ってしまいたいなぁ…