手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

かくて2009年は暮れゆく

ここ10年くらいは年末の日記はコミケ顛末で閉めてたんだけども大晦日は18時に帰宅してバタバタしてたら年が明けた。さて、年末の記録でも…と思ってたら朝が来て寝て、時々起きてはゴロゴロしてたら1日は過ぎてしまった(w。
もとより1日は何もしないと決めていたので、2日からいろいろ稼働するつもりです。

さて、年末はというと。

今回は年末あたりの予定がたたなかったので、飛行機も押さえられず、直近になって青春18きっぷで移動を決意した次第。でも5回分も使わないだろうから、とヤフオクで3回分残っているのを落札。

28日(月)

朝は8時半に家を出てJRを京橋へ。環状線を大阪にとって大阪から京都を経由して米原、大垣、名古屋へと乗り継いでゆく。
名古屋でお昼。偶然にも献血の時にもらった31日期限のハンバーガーチケットや携帯の相談でもらったコーヒーチケットがあったのでマクドナルドで済ます。貧乏旅行にはぴったり。
東海道線をとれば夕方に東京に着くことはわかっていたけども、なんか予定があったわけでもないので中央線をとって乗車。木曽路を北上、乗り継ぎながら塩尻塩尻から大月で乗り換え、あぁ、東京の電車の雰囲気ではないか。ロングシートの仕切り凸凹とつかまり棒、ドア上のモニタ…。行き先表示は「東京」。新宿に到着したのは21時半、品川に移動して、エキナカで晩御飯。忘年会だか納会の帰りだかでご陽気なサラリーマンの皆さんが多い。
大森に着いたのは22時半。明日に備える。

29日(火)

天気は良好。新刊などは搬入なので装備は身軽。コピー誌なら直前までバタバタして荷物も多いよなぁ〜。
10時開始
今回は売り子さんをお願いできなかったので最後まで一人かと思っていたけど、昼過ぎに10年来のマイミクさんが来たのでお店番お願いして一回り。
今回は用意した新刊、既刊ともによく出て完売とまでいかなくても、納得いく戦果だった。
夏コミ時の用意だったらば完売していたペース。
あっという間に16時終了。
久々にフェリーで日の出桟橋まで。
ヨドバシアキバのレストラン街の飲み屋でやって解散。

30日(水)

18時まで予定ないし、18きっぷで日帰りできるところ…と思案していて「そうだ日光へ行こう」と。
大阪に住んでいるとなかなか日光まで行こうとは思わないもの。もとは宇都宮で餃子食べようと思ってたんだけど…。
9時前に出発。お昼前に宇都宮に到着。日光線に乗り換えて一路日光へ。
まっすぐな単線が延々と続いている。駅前は意外と閑散としているなぁ。
路線バスに乗り換え、表参道で下車。
凛としたひんやりとした空気の中参道を登る。行き着いた山門。ここから先は拝観料が必要とのことで折り返す(^^;)。まぁ日光東照宮に来たことには違いないでしょ?

途中山門で厄除け線香の煙をいただいて帰路につく。
15時前に宇都宮着。駅前のデパートの地下で宇都宮ラーメンと宇都宮餃子をいただいて、2時間ほどかけて東京へ。
18時からいつものメンバーいつもの場所で飲み会。
いやぁ楽しいわぁ。

31日大晦日

コミケ3日目が本番の方が多いんだけど、私は帰阪の途につくのであります。
8時半に大森を立ち、東海道本線をひたすら京都へ。天気は良好なれど波高し。
やけどしそうなシートヒーターと日差しにほっこりしたかと思うと、乗り換え時の寒風と、大変ではあったけども、全線で多少混雑などあったけども着席できたし、よかったかな?
京都駅には17時前に帰着。
家には18時ころに着いた。
片付けしたり、大晦日恒例のちょっと贅沢外食をして、風呂に入って一息ついたら年が変わった。

まずは家内安全、無病息災に感謝しつつ、2010年もいい年になりますようにと願うのであります。