手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

あるある

ひかるファンファーレ 1 (まんがタイムコミックス)

ひかるファンファーレ 1 (まんがタイムコミックス)

mixiのチューバコミュで紹介されていた新刊コミックス。全然知らなかったんだけど、日本橋に出たついでに購入。
何気にブラバンコミックも数を増やしているようですが、不人気な楽器にスポットを当てたのは注目に値する。
あはは。自分がチュービストゆえ、大変面白かったんだけど、あるある系4コマゆえチューバ・吹奏楽やってない一般ウケするのかしらん?などといらん心配。
多少デフォルメがきついところもあったけども、小柄な女の子+吹奏楽部最大の楽器というギャップだけで読み通せた感じ(^_^)。実際、共学であっても最近の吹奏楽部の女子率って異様に高いしな。私ら世代ではチューバは男子、という不文律があったけども、今は女の子でもチューバを吹くのであります。中学生でも体の倍ほどもあるチューバを吹いてるしなぁ。
キャラ名+音楽用語 というタイトルは「のだめ」と同じなのでゴニョゴニョなんだけど、チューバに縁遠い「ファンファーレ」を使用しているのは面白い。チュービストにだって心の中ではファンファーレが鳴り響いているのサ。
…個人的に注目しとこ(^_^;)。