手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

HRP-4C すげぇ


昨日のニュースサイトにて見たのが産総研が発表したヒューマノイドロボットHRP-4C
最初は表情と上半身のみしか写真で見れてなかったので「これで二足歩行したらいいのになー」などと思ってたら、テレビニュースで「独立して」「二本足」で歩いてるのを見た。
例えばつくば科学博('85年)なんかじゃ二本足の下半身ロボットが天井から吊るされて時間かけて歩いていたもんなぁ。
さすがに最近では独立二本足歩行もアシモなんかで見慣れるようにはなったけども、あのプロポーションを得たというのは大きいと思うよ。
久々に時代がずいっと前に進んだ気がした(^^;)
…のでイメージなイラストも描いてみたりして。
初めてpixiv投稿してみた。
【産総研】「HRP-4C」/「手提猫」のイラスト [pixiv]
なんかドキドキしますなー(=~_~=)。