手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

淀川・大阪平野を走る GW後半

以前よりルート取りだけしていて実行していなかった、淀川を大阪湾まで、というのを実行した。
後で知ったけど7月の気温にも迫ろうかという陽気だったようで…。
9時過ぎに家を出発。京阪牧野駅のところから淀川沿いに出る。枚方大橋までは何度も走っているけど、今回はそのまま直進。結構きつい向かい風で全然速度が出ない…。
まぁ急ぐでもないのでムリせず走る。バーバキューや、野球にサッカー、散歩する人々が多くてムリもできんけどね。
並走する国道一号線からの景色はもうクルマから数え切れないほど見てるけど、ちょっと視点が変わるとすごい新鮮な印象だったりする。
太間の橋、鳥飼仁和寺大橋を過ぎ、鳥飼和道の橋が。おおモノレールが走ってる、中央環状だよ、高速だよ(^^;)。
阪神高速の守口線からいつも見えるマンションを裏手から見るなんて重ね重ね新鮮。


内環状、菅原城北大橋を過ぎて程なく、以前より見てみたかった赤川鉄橋。城東貨物線と人道が隣接して設置されているという珍しい橋で、人側は「仮橋」というだけあって木造。自転車で走るとポコポコ音がなって楽しいというかスリリングというか。ちょっと休憩していたけどココでは貨物列車はやってこなかった。
しばらく進むと毛馬のこうもん。ここでまっすぐ淀川に沿われずに大川沿いにルート変更。
大川沿い…自転車コースはあるけどちょい狭い。休日はそんなにスピードは出せない。ほどなく、桜ノ宮天満橋・OMMビルなど見慣れた景色が…。天満橋手前、いつも通勤電車から見えてた人が渡る斜張橋を渡り…。延々と中之島を抜け、地下鉄中央線沿いに大阪港の駅まで。天保山手前でクルマは大渋滞しているけどそこをスイっと走って、日本一低い山(だった?)天保山に到着。久々に来たよ。

公園で一休みして、海遊館サントリーミュージアムを外からみて帰路につく。だいたいは来た道。
復路は往路よりも速度が出たので(追い風だったのかな?)、意外なほど早く帰着。16時過ぎだったかな?およそ90kmの行程でした。

大阪市内は意外と自転車が走るゾーンが区分け整理されていたけれど、平然とクルマが鎮座していたり駐輪で占拠されててなんだかなー。
次はどこ走ろうかな?