手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

吉備路・岡山を走る GW前半

大型連休まっさかさま。28日の深夜、29日お昼からの岡山でのベリーサオフに向かうため出発。
最初は日帰りのつもりだったけど、せっかくなので早い目に行ってETC割引の享受と、吉備路自転車道を自転車で走ろうと思い立った次第。25時ころ出発して渋滞は全くなく4時ころには吉備SAに着いていたような。寒〜。
SAで一眠りして、桃太郎の聖地?吉備津彦神社を目指し、総社ICで高速を降りる(吉備SAを出る直前、スマートETCのゲートがあるのに気づいた。そこで降りればよかったかなぁ…)。
カーナビさまの言うとおりに走ると吉備津彦神社(JR吉備線備前一宮駅前)に到着。広い駐車場にはこいのぼりが「めざし」のようにぶら下がってる(^^;)。無料ってのはおおらかだなぁ。

7時過ぎ、自転車を下ろして、出発。すぐに自転車道発見。体温上がるのはわかってるけど寒い寒い。総社、国分寺の方に向かい出発。吉備路自転車道は結構普通の生活道路を兼ねてたり標識は出ているとは言え、結構複雑に折れ曲がり、ロストすること数回。完全に見失って新幹線くぐったりして…(こんなところあったっけ〜、とかとか)
地図のない旅は引き返す勇気も必要…だな。
コースに復帰してずんずん進む。調子ものって快適快適。あーヒバリが鳴いてらぁ。ウグイスも鳴いてる。レンゲ・タンポポ・道行く花がキレイだなぁ。
昨年の耶馬溪のコースは山と渓流のコースという印象だったけど、こちらは平野・遺跡のコースといった趣。視界が広い。
備中国分寺五重塔が近づくにつれ、家族連れや人が増えてきた。この周辺ではピクニックエリアなんだろうかしらん?
とりあえず続くコースをたどって自転車を進める。何処が終点か全然わからなかったけど(^^;)、復路の時間もあるので、JR総社駅にて折り返し。駅前の観光センターで自転車道のパンフなどなどをもらう。窓口のおばちゃんは親切でいろいろ教えてくれた。
復路も時々コースをロストしながらも11時前には吉備津彦神社に帰着。神社にお参りして、さて出発。

ベリーサ瀬戸大橋オフへ

今回のベリーサオフは瀬戸大橋のたもとの駐車場。時間に余裕はあるので地道を走る。天気は大変結構。暑いくらいになって。
コンビニで昼食を済ませ集合会場へ。他の遊び客もあって、一瞬判らなかったけど、よく見たらそこかしこにベリーサが。
参集しているみんカラメンバーズに挨拶してひたすら雑談。小屋のような集会所があったのでそこをちょっと借りて車に関していろいろと小粋なトーク。今回はめずらしく京都から女性オーナーも参加。フェンダーの傷が痛々しい…。
ちょっと場所を変えるため移動。ルームミラーを見るとそこにはベリベリベリべり・・・集まりに集まった12台。遠くは新潟より…。

しばーらく談笑の後、日も傾いてきて、街の方のスーパーの駐車場に移動。そこでしばらくまた談笑したのち、私も30日は仕事があったので29日中にのんびり帰るつもりで皆さんとお別れ、2号線を東進していたら、睡魔が襲ってきた。晩飯屋を途切れがちな意識の中で(^^;)探し、吉野家に入る。とりあえず夕食をとって、とりあえず一眠りさせてもらおうと、寝入って気づいたら夜中の1時。24h営業吉野家でよかった。十分寝たし、ETCの深夜割の時間帯なので高速を使って帰ることにする。  で、家に帰着したのは朝の5時だった。
フロ入って、シゴトにしゅっぱ〜つ。
そんな先の土日のことでした。