手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

世界一受けたい授業!!

いろんな工場の製造ラインの映像が面白くて見ていたんですが。コーナー変わって…。
金八先生こと武田鉄也が先生に昔話を見方を変えればこんな裏ストーリーが、みたいなことを説いていましたが、正直、武田鉄矢氏の印象はかなり地に落ちました。
彼の持論なのかしらん?台本??(是非後者であることを) むりやり(というかかなりいやらしく)内容を中途半端に説いて、今の社会問題とのリンクを説明するものだったけど、内容は聞くに堪えるものではなく、オイオイとツッコミまくりでした。(民俗の研究者とか国語学者からクレームきたりしないかしらん?)
そしてその説明に感嘆している生徒の方にも恐ろしいものを感じました。
脳は答を一つに決めたがる習性がある、って最初にふっておいて、その説明、その反応って…。

やはり役者は役者として授業してよ、ってな印象?