手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

まなびストレート! #2 まっすぐでゴー!

今回からOPが付いた。
でも、正直なところこれはイカンです。はい。
今までにないライブ風な効果なのかもだけど、手ぶれしたりピンぼけしたり…。
スタッフ名などを、スプレーによる落書きでやってるってのは社会規範に照らし合わせていかがなものかと。
そんなことばっかり気になってモニョモニョしちゃうもんだから、歌の歌詞やらサビすら記憶に残ってないんですけどー(何回か見てるのに〜)
まだ他所様の感想など見てないけどどうなんだろー?

−−−まぁ、それはそれとして。

本編の絵や物語は至って堅実にかわいらしく描かれていて大変結構でございます。っていうか、生徒会室の整理が一向に進まない様子とかが分かりすぎるくらい分かってしまう。身につまされるじゃないか(^^;)。
(意味不明ないろんなモノが出てくるあたり光画部を連想したり)
要所要所でちゃんと指先までアクションしているのが好感。
軽トラの荷台で若気の至りで落ちかけるまなび、ヒザで上半身キープするのはさすがにムリですからー。っていうかその後力尽きた時の格好って別アングルからみたらエライことなってんじゃないかなー?(他にも巧いこと隠してますけどねーw)
ホームセンターでの陳列棚の描きこみに感嘆。
校内放送で語るまなびに、ちょっとヤバ気なものを感じる自分の感性に嫌気。
(皆が集う生徒会室に…って某薔薇様もおっしゃってたような気が?)
ED終わりでの出発するバス窓に映っている影がちゃんとスライドしているのにも驚き。

この作品を見るときの感覚って、子猫がじゃれあってる様子を見る感覚に似ていることに気づいた(^^;)。

追記

この作品の大きなキーアイテムであるところの腰から大福帳のようにぶら下げてる携帯端末の生徒手帳。この表紙にあたるところの天地が逆のような気がしてなりません

折りたたんだ状態の時の蝶番のある方が上でしかるべきなんだけどなぁ?
開いて正対して使用している際(画像)、腰からぶら下げているときの天地に従えば正しいのだけど、閉じた状態で手に持ったときにややこしいんでないかな〜 などと。 こんなん思うの私だけかしらん(^^;)??

印象 めちゃめちゃどうでもいいハナシだけど

初回見た時に思ったんですが、

↑↑ふたりはプリキュア
って気がしました(^^;)