手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 星おこしにはテーマパーク?

夕張市の財政がエライことになってるのが伝えられる昨今、なんともタイムリーなネタなような気がするけど、ここんとこの作品レベルからしたら少々低迷な雰囲気でそれどころではなかったなぁ。作画といい、お話の流れといい。なんか表情が決まった数パターンしかないような…。あと雰囲気と表情があってないような…。ごにょごにょ(^〜^;)

Gyu!シリーズになって一つ残念に思っているのは、1つの星につき1つの文化、なんですな。ふしぎ星では7つもの人種・文化圏があったのに。
フーコーメイビ星ってどこを切り取っても同じような天候・自然・文化なんすかね? メイビホテル以外にゃ町とか国とかないのかな? 観光客、とは星外からの客をさしてるのかしらん?とかいろいろ考えてしまう(…のはホントは野暮なのかもしれないけど)
マキバ星とか、RW学園に集う王侯子女の出身星もしかり。前シリーズの閉じた星でのハナシから全宇宙スケールになって壮大になったようでも微妙に矮小化しているような気がせんではないなぁ…。
…とはいえ、いつもはあんまり気にしていないけど、「今回はどうよ!?」という印象の回には少々そんな思いが表出してきたりするんですねぇ。
祝・トーマ復帰、はエエとしていよいよファンゴとかマーチとかアスリとかのお話ってあるのかな、とハラハラさせられるのであった。

次回も少々低空気味か??