手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ひどいハナシだ

最初2、3校だったのに、もはや全国に広がり100校を超えた高校の履修不足問題。
誰がどう判断し、処理をするのか非常に見もの。
当事者たる高校生に罪はないけど、罪がない分始末に悪い。

補習するとは言っても、時間的にもうムリなんだろうし、やったとしても形骸的で最後に適当にテストして、何か回答したら合格、みたいなことになるんだろうねぇ。

特例として、補習をなくしてしまったりしても、マジメに世界史を履修したその他大勢の高校三年生に不公平感を与えるだろうし(たとえ進学校といわれる学校とは言え)、これから三年生になる下級生にも不公平感や、学校に対する不信感は拭えんでしょうねぇ。

ここ10年くらいのこと、とのことだけど、履修していない科目を履修したものとして「偽証」していたとのことも。

てことは、今の影響ある受験生ウン万人の10倍以上の卒業生にも何かしら影響あるんじゃないかしらん?「公文書偽造」と「経歴詐称」ということにもなりかねないんでは?(シビアに言えば。10年てことは文科省に入省している卒業生もいるでしょうねぇ)

これって「にっちもさっちもいかない」状態ではないかな?
ニュースを見たり聞いたりする度「グダグダ感」に襲われる。

そもそも今の高校の履修制度の内容も素人目からしてもおかしいよね。