手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

トヨタ オーリス

最近は全然クルマ関係の雑誌などからは縁遠くなっていてTVCMなんかから、あーカローラFMCしたんだー、とか新型のCR-Vのフロントマスク、エグいデザインやなー、とか思う程度だったんだけど、昨日初めて見たCMはトヨタのオーリス…。コンパクトハッチかしらん?とか思ったけどよくわかんなかったので、ネットで確認してチョロっとショールームへ冷やかしに…。
ネッツ店がベリーサ買ったマツダのお店のほぼ正面にあるというロケーションに少々ザイアク感を感じながら入店。元気のいい兄ちゃん営業がついた。

http://toyota.jp/auris/

展示車も入ったばかり、とのことで、見せてもらう。
カローラファミリーなのかしらん?とか思ったけど、カローラとは冠していなくて、フロントマスクからおっきいヴィッツっぽいけど、そうでもなかった。

パっと見ぃはカッコいいかな?シルエットはゴルフを意識しているのかなー?(パクりとは言わない。研究対象としては当然入ってるでしょうねぇ)
サイドはモールなどの稜線などなく、きれいに丸い。ボリュームはあるなぁ。
ウィンドウが全開するのは◎

運転席に座ると不思議な形状のセンターコンソールが。パネルになだらかにつながっていて特徴の一つになってる。いいか悪いかは別にして(^^;)。サイドブレーキがフット式ではないのは好感。
いただけなかったのは、前方視界。シートやハンドルを調整してベストポジションにしてみてもダッシュボードがフロントウィンドウにかけて上方へスラントしているので「さえぎられ」感が強い。慣れなのかもしれないけれどねぇ。

後部座席や助手席はまぁ普通?特筆することはないけど不可もない。

荷室は後部座席を倒すと大変広い。ティンパニーは積めないだろけど。
聞くとボディサイズは5ナンバーには収まってないそうな。
これはもう「コンパクト」とは言わんでしょっ!?(ネットや雑誌に散見されましたが普通のハッチバックかと)

営業クンは今でしたらほとんど走っていませんし、どうですか!とススめるススめる。しかしトヨタのことだから、半年もしたらベリーサより沢山見かけることになろうことは目に見えているのだ(笑。

ベリーサの査定と見積りを出させろとうるさいので、見積もってもらったら、査定額が想像以上についてて一瞬クラっときた(^-^;)。

カタログもらって退散。あぁ、なんとベリーサの運転のしやすさよ。浮気なんかしないよ。

余禄 世界戦略車

オーリスは欧州仕様で世界戦略車なんだそうです(ラインアップされる大体のクルマはそんな肩書きされてますけど)。
日本のクルマが欧州はじめ世界で認められるのは誇れることだし、コピーに謳っていただいても大変結構だと思うのですが、欧州基準で作られた車が日本で扱いやすいかっていったらそうでもないような気がするのは気のせいでしょうかネ?
日本車はガイシャになる必要はないと思うのよ(レクサスが国内でヤバいってのもそういうことでは?と思うけどなぁ)。