手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ガス欠初体験(爆

朝出る時はまだ、今日終わるくらいに給油したらいいかなー、とか思ってたんだけど、予想外にあちこち行ったりきたりで、楽団で最後に解散した時にはガソリン計が底をついていてランプもずーっとついてた。まぁ、給油ランプがついててもしばらくは走るし〜と、おなじみのガソリンスタンドに向かってたら…。
アクセル踏んでも加速しない…(^^;)、ノッキングも出てきて、あわてて路肩に停めようとしたら、ブレーキも効かないし(←これは意外だった。当然だけど)…ギアをニュートラルにしてサイドブレーキで停車。コーションランプはゼンブ点灯…。スタンドの明かりが200mほど先で光ってた。
スタンドで携行缶を借りて、ガソリン入れて、まぁ難なく復活できたけど、これまで何度もガス欠の危機を乗り切ってきただけに、なかなか貴重な経験であった。ランプが付いたら速やかに給油しよう…。でも、高速道路や山間部とかでガス欠になったらホント怖いよねぇ…。