手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

プレイステーション3 の価格

いつだったか年の12月にプレイステーション買ったっけ。それまでゲーム機というのを持ったことがなかったのでそれまでのファミコンの性能を大きく凌駕しての登場とのことで確かセガサターンと同じくらいの発売だったかな?
それ以来ゲーム機は買ってないけど、その技術性などはIT関係の端くれにいる以上気にはなるもの。PS3がいよいよ半年後11月11日に発売とのことでmixiやらブログやら見てるとやはり「高すぎ!」の嵐ですな。まぁ、価格設定も当然マーケティング戦略会議を重ねてのことだろうから想定内の反応なんだろうけどね、私も「高っ!」と思ったもの。価格設定されているのが廉価版で本来の姿である機能付きのものはオープンプライスなぁ…。
こっそりHDDVD陣営を応援していたりするんで(^^;)、実際に11月市場がどう反応するかが楽しみではある。
ソフトウェアも5800円というワケにもいかんでしょうしねぇ。あっという間に10万単位の娯楽機械になるだろうなぁ…。

もはやゲーム機は子どものおもちゃ、という限られた考え方はしたかないけど、遊ぶ時間を持っているのは圧倒的に子どもなわけで。子どもにとっちゃ家の格差をヒシと感じるときが来るかもしれませんな〜。