手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

GW統括

あぁ、休みが終わっちゃった。とはいえ、休みの日にあちこちでサービスを受けられるのは働いている方がいるからで…と思うとねー。

5月2日(火) 出勤〜そして九州へ

年は取りたくないなぁ。mixiの画面がデコレートされててちょいと恥ずかしかったり。
GW中唯一の出勤日で妙に忙しかった。
早々に仕事を切上げ帰宅。ばたばた支度して1年ぶりにベリーサで九州へ出発。今回は自転車も一緒。

5月3日(水) 大分〜潮干狩り

昨年のルートをほぼそのままで明石海峡大橋高松道徳島道松山道八幡浜港=フェリー=臼杵〜大分。明石海峡大橋までは中国道経由で(ETCの深夜早朝割を効かしたい狙い)。夜走なので風景もなにもないけど高速料金3割引は大きい。臼杵へ渡る5:50発の宇和島運輸フェリーは2等客室はいっぱいでロビーにまで人があふれてて仮眠どころではなかった。航行中も車両デッキへ入れたので車の中で仮眠することに…。2時間ちょいで九州上陸。一路大分へ。天気はピーカン。
兄家族も来ていたので孫思う父(じぃじ)の発案?で潮干狩りしに再び臼杵へ。潮干狩りは初体験。潮が引いた浅瀬にはそれこそ貝やヤドカリや多足生物や軟体動物がいっぱいで足の踏み場もない感じ。一歩歩くことに何匹かつぶしてるよな…とか思ってみたりして。熊手でざくざく掘ってみるものの、貝殻ばかりでなかなか身入り貝は掘り当てられず。約2時間。売ってるものを買やいいんだろうし腰がメリメリ言うけどなるほどこれは夢中になるかもね。

5月4日(木) 耶馬溪 メイプルサイクリングロード




今回自転車を持参したのはココを走ってみたかったから。



昭和50年に廃線になった鉄道跡がそのままサイクリングロードになってるのね。よって途中なんとも趣のあるトンネルや岩を削った切り通し、石造りの橋脚の橋などがあったり駅の跡があったりして。ちっちゃいSL気分で走ってみたり。



青の洞門のドライブイン(ホントなら川向こうの道の駅か公共の駐車場がいいんだろうけど)に車を止めて、上流部を往復約40キロの行程。まるでトトロな風景の中(…大分にはととろってバス停があったりするんですが【ととろ:大分バスホームページ】)、五月の風を感じながら自転車を転がす。


いや、なかなか快適であった(森中では落ち葉や落ち枝、時折舗装が割れてたりして焦ったりはしたが)
帰りは「せせらぎの湯」に立ち寄って汗を流して帰る。そこいらに温泉があるのはイイね。

5月5日(金) 大分川自転車道 ポタリング

両親宅のほど近く大分川にもサイクリングロードの整備がすすんでいるようで、河口まで走る。対岸にはホバークラフトの港が。せっかくなので対岸に渡って端まで行ったら折りよくホバークラフトが入港してきた。数年前に空港から利用したけど外からちゃんと上陸するのを見るのはなかったかも。ターボプロップな金属音に爆走ドリフトする様はなかなかな迫力。
晩ご飯の後、帰路へ。20:00出発。帰りは関門海峡から中国〜山陽道を陸走で帰るつもりだったので10号線を北上。新しい高速道路が出来ててちょっと焦ったり…。
下松SA手前で眠気が出たので素直に仮眠。2時間ほど寝て一路大阪へ。GWUターンラッシュには全く被らずスイっと帰って6:00着。ETC割引で料金1万円切ってたのに驚き。

5月6日(土) まったり

風呂に入ったり、ふたご姫見たりでまったり過ごす。
さすがに疲れてるのか時々寝落ち。簡単に部屋を掃除する程度。

5月7日(日) 演奏会へ

GWが終わる憂鬱な日(さらには大雨)ではあるんだけども、楽団の仲間も幾人か参加したレイズバンドの演奏会へ、楽団メンバとアルカイックホールまで聴きに行く。
http://raysband.hp.infoseek.co.jp/
ハイアマチュアなバンドがゆえ、すんごいいい演奏なんだけど、それが故か時折眠っていたのはナイショだ(^_^;)。

うむ。天気にも恵まれなかなかいいお休みでございました。
7月まで3つ以上の休みないのかぁ…