手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

日帰り信州お花見ドライブ



http://www.town.takato.nagano.jp/sakurahed6y_1.html
よいおつきあい(?)をさせてもらっている局長の呼びかけに呼応するカタチで参加した長野県は高遠のさくらまつり<トラックバック先を参照>。
土曜日(金曜深夜)0:15大阪発⇒京都南⇒名神⇒東名⇒中央⇒伊那ICを降りそこねて(笑)⇒以北IC⇒高遠城址公園4:30着
道路脇にクルマを止めてくわしい集合場所の問合せメールを打ってたら前方から来たクルマの窓から呼びかける人あり。東京から来た局長でびっくり(^^;)。だってまだ真っ暗だったし。

とりあえず2台連れ立って駐車場に向かうも既に開場を待つ車が並んでいる…。遠く中央アルプスを望みながら局長カーで談笑(まぁ内容はいつもどおりで…)。5:30過ぎ開場したようでノソノソ行列は進んで駐車場に。天気はハレ。
公園に入るとすでに人がいっぱいいて(…とはいえHPで見るほど人の海、というほどではない。しかし時間はまだ6時前なのだ)、名所っぷりがよくわかる。
標高1000メートルに位置しているそうで寒かったなぁ。霜おりてたし。
でも、噂に違わず桜っぷりも大したもので360度桜に囲まれている、そんな感じ。うじゃっといる人々の8割方、カメラを持っていて、なるほど外人さんの描く日本人にカメラがつき物なのもうなづける。私もその一人だ。
公園をしばらく散策していろんな桜をみてまわり、来年の開催を約束し(笑、公園をあとにする。9:00前だったような…。
10:00までふもとのガストでモーニングを摂りながらまったりして解散。駒ヶ根ICから再び中央道に乗り、時々睡魔が襲ってきてたので最初のSAで40分ほど仮眠して出発。15時ころ大山崎ICで高速を降り、高槻アニメイトで「びんちょうタン設定資料集」を買い、帰宅した。
帰宅16:30。うーん、ホントに日帰りしちゃったなぁ…。などと。