手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

そうだ京都へ行こう 嵐山へ。

自転車を買う前に何気にいつかは嵐山へ行こうと思っていた。何故かはわかんないけど。

えっちらおっちら

で、ネットで調べているとなんとサイクリストには結構有名なサイクリングロードが木津〜八幡市(石清水八幡宮前)〜嵐山へ結んでいることを知った。八幡市といえば自宅からは30分程度…。これは行かずはいられまいと。昨夜はずっと雨だったけども今朝に上がり、7時出発。八幡市御幸橋を渡り一路嵐山へ。桂川沿いにえっちらおっちら、朝早いこともあって散歩の人くらいで走りやすい。途中交差する車道を避けるため上下したりUターンのような指示があったけど表示どおり(途中消えかかっていて見逃すところもアリ)進んでいく。新幹線をくぐり、在来線をくぐり、阪急をくぐり、丈の高い草に囲まれた川原を過ぎたら目前にあの「渡月橋」が見えた。おおお観光地だ。クルマか電車でないと来たことないのに自転車で来ちゃったよオレ、みたいな。9時頃着。山の色づき具合はまだ七部くらいかしらん。曇天で空は灰色。晴れるとの天気予報だったのできっと光が射したらキレイに映えるだろうな。しばらく周辺をうろうろ。川原の都鳥(たしかユリカモメ)を観察したりして。

トロッコ嵐山

竹林を笹ずれの音をBGMに散策し嵐山駅に…到着しかけの時にトロッコ列車が行ってしまった。撮影できず。
また渡月橋まで戻って欄干によっかかって、しばらくボケッと。
違う道を帰ろうかとも思ったけど、今回は同じ道を帰る。来た道だからペースよく帰ってきた。
帰宅13時。おお、早起きすると一日が長くてトクした気分だねぇ。
後ほど録画してた今朝のアニメを見よう…(~_~)。