手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ニュース JR福知山線の脱線(その他もろもろ)事故

ご多分にもれず、絵を見たときは信じられない光景で息をのんだ。先日の四国での事故や遡って日比谷線の事故、などは大変と思いながらもどこか対岸の火事的感覚だったけど、福知山線の延長上、学研都市線の沿線住民としては見慣れた銀色の車体がひしゃげているだけに背筋にくるものがあった。(長いことあの車両にも乗ってたし) 傍観者ですらこうなんだから列車に乗っていた当事者の皆さんの心境やいかばかり。
当然乗客やJRの人たちの会見もあるんだろうけど、伊丹駅で降りた人(←多分オーバーラン延着で怒ってたかも)、乗った人、偶然前部に乗った人、後部に乗った人、あの列車を見送った駅員、、マンションのあの面の住人、スレスレな2階(?)の人、つぶされた乗用車のユーザー、様々な人々たちの心境を思いやるに、どの立場になるか、の線引きはいつどうやって決まるのかな〜と無限ループ考察に陥ったりする。
−−昼休み終り−−