手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

最近の借り物

七つの海より君の海

波打際のむろみさん」OP(ツタヤで借りたのはアニメ版じゃなかったけど同じ内容だよね?)
春アニメの中では好き上位な作品になりました…つっても録画してる新アニメ半分くらいしか観てないんだけど。
ローカルとワールドワイド、現在と太古の昔と九州なまりの人魚っちゅう妙ちくりんなギャップが面白いなぁ。
で、そのOPがキャッチ―で大変面白い。初めてフルで聞いたけど前奏長くて思わず確認しちゃったじゃないか。

この世界は僕らを待っていた

翠星のガルガンティア」OP
絵作りが精緻で見応えあるなぁとチェック中。どう物語が転んでいくのかはさっぱり解りませんが。
OPも上昇系のメロディで素直に歌いやすそう。サビーA−B−サビ ととても判りやすて印象に残るな。

ニューサウンズインブラス2013

アニメのCDばかりじゃないのよw。
ブラバンのCDだって借りるのです。
年一の楽しみではあるんだけどもやっぱりラインナップが微妙っちゅーかネ。全部は取り上げないけど…

  • ボカロヒットメドレー

ボーカロイドの楽曲が扱われるなんてある意味「ニューサウンズ」ではあるけども、いったいどういうシチュでこの曲を演奏するんだろう?

以前に宇宙大作戦のテーマはラインナップされてたけどやはりこちらが有名か。でも古典の部類だよねぇ。

  • ジャパニーズグラフィティXVIIIアニメヒーロー大集合

ジャパグラシリーズも当たり外れが相当だと思うョ。今回のコレは正直ハズレの部類かと。
何故か? メドレーにピックアップした楽曲が全然ですよ。

これらの曲がメドレーになってるワケですが、これは誰が楽しい曲なんだろう。1曲単位ではそれぞれ名曲だと思うのですが。ありきたりだし時代的なつながりもないしチョイスの基準がナゾすぎ。タイトルセンスも前時代的でやるのも聴くのも恥ずかしい。
いっそのこと最近バラエティなどで露出も増えた水木一郎アニキしばりのメドレーなら「おっ」と思わなくはないかなぁ…。

  • フライミートゥザムーン

これはスタンダードナンバーだしいやらしい編曲もされてないので好感。ありそでなかった曲だなぁ。イントロ後のボサノバ調になってのトランペットのメロディ入りが好きだなぁ。これはやりたい。

  • 英雄の証

モンスターハンターの楽曲だそうで(モンハンやんないので知らなかったけど)壮大な楽曲になってる。ステージOPとかにいいかな?
 
こう見ると善し悪しはともかくアニメとかゲームとかネット由来の曲も確実にその勢力を増しているって見てわかりますねぇ。