手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

コミケ83まとめ

28日の晩に新幹線で上京。
雨の中、兄の部屋に転がり込んで就寝。
29日、雨は上がっていたけどヒヤっとした空気の中、いざビッグサイトへ。
今回は例の脅迫事件などもあってピリピリしたムードのような平静を装っているような。
これまで当サークルの売り子をよくやってくれていた仲間が二人とも寿報告で今回はパスされたので一人で店を張ってがんばる。…終盤近くにいつもコミケの度にご挨拶いただくあずき者つながりな九州の方に店番お願いして少し会場は巡回。
結果、新刊既刊合わせて150部足らずを頒布させていただきました。
こう、まとめ買いしていただいたり、指定買いしていただいたり、既刊の感想いただいたり、この辺、同人冥利に尽きるってやつですね。
閉会後は一人祝杯(サケが飲めればねぇ)。
30日は朝から雨、夕方まで用事がないのでどこか行こうと思ってたけど、ちょっと激しい雨だったので昼前まで兄の部屋でごろごろ。昼前に出発。
有楽町のビックカメラを一回りして交通会館の献血ルーム成分献血
そういやコミケ協賛?ポスターはすでに終了していましたw。
採血前の検査で
「脂っこいもの食べました?」
との質問に
「あー、お昼マクドでした」
と返したら、
「あーマクドって言われるの初めて聞きました。テレビで知ってましたけど、こちらではマックです」
と。そうじゃったここは東京ではありませんか。こんなベタな異文化を実感しようとは。

採血中機械がアラームを連発してちとドキドキ。針が深すぎて「返し」が上手く行ってなかったようです。
夕方から秋葉原の居酒屋で定例の仲間と飲み会。盆暮れの定期的とはいえ、もとは知らぬ間のお仲間ですがもう10年以上の付き合いですものコミケの度に上京するのもこれが半分以上の理由でもあるわなぁ。
2次会カラオケへ。いやぁヒトカラやっとくもんだねw。
31日のサークルお手伝いを約束してその日は終了〜。
31日はさすが3日目人口密度がちょと高い。お手伝いするサークルさんとこへ行っても主がいない…。
チラシまとめてしばーらく待ってたら、ちょっとした勘違いに端を発するトラブル(内容はヒミツ)で次は我が身で気をつけたいと思った次第。
さてとにかく肌色率の高い3日目、まぁ自分はやりたいと思っても出来ない表現ですが、ひょっとしてそれが一種カベなのかも?などと自問もしてみたり。なんにしても様々に刺激をもらった3日目でした。
昼過ぎに離脱、一路羽田に向かうのでありました。