手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ものすごいヴォリューム

本日書店で立ち読んだ本

ほぼ全面をピンクの帯で覆われていますが、ラピュタ公開時(25年位前かな?)に出たロマンアルバムの復刻版だそうで、何気に手にとったんだけども、内容はラピュタ云々よりも宮崎駿その人となりが対談や解説で情報量がハンパない。
もちろん復刻版なので内容が当時の内容なので最近のジブリとか宮崎駿しか知らない人は一度読んでみたらいいと思った。
巻頭が20代前半のあさりよしとおの対談漫画、他に分かれる前の藤子不二雄や劇場版マクロスの頃の河森正治との対談など…。
ナウシカカリ城、コナン、ルパンからアルバトロス、ラムダ等などの引用が多数あったりしてかなり見応えありますョ。
[rakuten:book:14123314:detail]