手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

今日はフリータイム

昨晩は考えながら堪らず寝入ってしまったので考えまとまらないうちに、ぼんやり博物館めぐりを…と思って出発。
なんとなーく国立科学博物館の哺乳類展をみようかな?と思ってたけど、東京駅に近づいたところで「そうだ葛西臨海公園の水族園」と思い立ち京葉線に乗換え(乗換えに一駅くらい歩かないといけないのを失念していた)。
葛西臨海公園にはパソコン通信PC-VANを通じてのオフ会で一度来たことがあった。
もう二十年近く前かぁ??
まぁ、そのほとんどが親子連れ。おっさんが一人ぶらりとという感じではないなぁ。
で、公園に入ったところで園内めぐり列車が出発前だったので思わず乗車。

これまた一人で乗るような代物ではないけれど、ゆっくり園内をまわるのは結構楽しかったりして。

で、主目的の水族園。
入場料は700円。さすがに安いな。
ちょっと混雑していたので小さい窓の展示はなかなか見れず。マグロの回遊はやはりなかなかの迫力。
ペンギンに癒される。
 
公園を出て次なる目的地は江戸東京博物館
東京駅経由だとまた乗換えしんどそうというのがあって急ぐものでもないので西舟橋経由で中央線に乗換えて向かう。
途中車内からスカイツリー見えた!
 
さて、お相撲さんで有名な両国国技館を眼前に両国駅で下車。博物館に。
こちらでは「東京復興 カラーで見る昭和20年代東京の軌跡」なる企画展を開催中。
江戸東京博物館
戦争直後の焼け跡の東京からの復興がカラー映像で紹介されておりなかなか生々しく見ることができた。
常設展の江戸東京の歴史を振り返るさまざまな展示も結構リキ入っててヴォリュームがあってこれで入館料600円とは良心的。

たくさん人入ってたけど十分展示見てまわれたし。大変結構でした。
吹き抜け?になってる3階フロアの端っこからもスカイツリーを見学。

冷房の入った休憩所もあったので一休みしていい時間になったので秋葉原経由で新橋へ。
夏冬集まるいつものメンバーで打ち上げ・打ち入り(明日が本番の人がほとんどなのねー)
3時間語るに語って、余力余裕のあるメンバでカラオケ。
私的にゃ8ヶ月ぶりのカラオケであった。
あぁ楽しかった。