手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ビール?

私はアルコールを摂りません(体質的に摂れないんだな)。が、社交は大事に思うので宴会などなどは極力参加するのであります。
まぁ強引に呑まされてイヤな思いもたくさんしてきたけども(いわゆるアルコールハラスメントですな)、最近は理解もされてきて飲み会も楽しむことができてありがたやありがたや。
でもまぁ、スポーツの後とか、打ち上げとか飲んでバカできたら楽しいだろうなぁ〜などとは常々思うこと。
そこへキリンからアルコール0%のビールテイスト飲料が発売とのこと。
screenshot
だからっつって運転手はこれ飲んで的な売り込み(飲酒運転をなくしたいとの願いから生まれたらしいけどね、なんかそれは根本から違う気がするョ)はなんだか釈然としないのであるが、ものは試しに一缶買って、夕飯のお供にしてみた…。
結論から言えば半分も飲めなかった。ビールの苦み?がないよね??炭酸割り用の炭酸水にビールっぽい味付けしてそれっぽい缶に入れたようなそんな感じ。
当然酔うこともないわけで。なんだなかなぁという感じ。

雰囲気を楽しむにしても「それで?」というどうしようもない寂寥感が漂うのね。すすんで飲む気はしないな。

要は飲める人が事情あって飲めない時に仕方なく我慢して飲むビールっぽいものであって、飲めない人でも大丈夫なビールに近い飲料というわけではありませんでした。

キリンの開発にあたった方はいろんな苦労の末の発売だったんだろうけども一消費者はそんな印象でございました。