手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

−2029年 東京− 沸騰都市 Tokyoモンスター

NHKスペシャル沸騰都市シリーズの最終回。その中で20年後の東京を描いたプロダクションI.G.の短編アニメが。なんかそのままレイバーとか出てきそうな雰囲気だけどもねー。
色んな未来予想が背景にちりばめられてていろいろ一人ツッコんでみたり。

  • ベンチで新聞を読む初老の会社員…20年後でも新聞は健在なんだな〜とか、その記事に地位協定撤廃が取り沙汰されていたり。
  • CD・DVDショップが1カット出たけど20年後までそのメディアは生き延びるでしょうかね?
  • 水上バスが跳ね上げ橋の下を通る(船内からの描写)けども、跳ね上げ式の橋って今もありましたっけ?新設?
  • 東京に限らないだろうけど、巨大な生き物の中にいるような妙な感覚に囚われるのはなんとなく皆が感じていることなんだなぁと。

国際線パイロットは東京の夜景が一番美しいという。ホント澄んだ空気の時に羽田に降りる時に見える夜景は綺麗だもんなぁ。高層マンション上層階に入居した小学生が言っていたようにその明りのもとにそれぞれの生活があると思うと空を見上げずともそこに宇宙がある感覚に捉われるわな。