手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

獣の奏者エリン 耳膜って

3話。ちび闘蛇の耳膜をチョキン。
人間と共生する以上、仕方のないこと。成長するにはプチ残酷なことを知るも大事。
ただ、この面についてエリンにあまり耐性がなかったのは少々違和感。
我々よりよほど原始生活に近いアケ村ならば、家畜の一部が夕げに並ぶ一部始終を知らないとは思えないし(まさか草食オンリーではあるまい)、うろこの焼印とか生まれたときから生活習慣の中に取り込まれている作業じゃないの?と思ってしまった。闘蛇の実態とかはまぁ知らないにしても、かわいそうという反応はちょっと我々寄りすぎるかな?と。
あと闘蛇の耳膜、あれが不必要な器官に思えなくて。見るに潜水などする際の耳栓になろうかと思うのだけども、それ切っちゃっていいのかなぁ…。