手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

SSDって

最近の物欲はいわゆるところのUMPCでありまして、ちょっとしたところでネットをチェックしたいとか、ちょっとデータを持ち歩きたい、とかゆー需要も最近なきにしもあらずだし、いろいろ充実してきているし、で手を出そうかと。
なかなかスタイリッシュなaspire oneNTT-Xでアンダー5万円ってところでフラっときたけど様子見で我慢。
おなじみのDELLが後発でリリースという報を知ってそれを待つことにしていた。そしてアメリカじゃ本日発売されたとのこと。日本のショップサイトに出るのはいつかな?とちょこちょこチェックしてたりして。(映画とかじゃ時差の関係で同日発売なら日本が最初だったりすること多いのにね)

DELLのinspiron mini 9 のストレージはSSDとのこと。SSDって要はフラッシュメモリをドライブにしちゃいましょう、というものよね?駆動部分がない分、省エネ、低騒音、壊れにくい…。容量は少ないけども、って。

で思い出すのが、その昔 PC-9801note に備わっていたRAMドライブ。
MS-DOSフロッピーディスクではなく1MのRAMディスクから立ち上げてたので早かったっけ。
そのころはHDDなんてオプション扱いだったもんなぁ…。40メガバイトの98ノート用のカートリッジ式のハードディスクを5万円ほどで買ったのが懐かしい…(^^;)。

SSDの考え方ってRAMディスクと同じやんねぇ?