手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ドライブトゥひまわり

昨年・一昨年と行ってませんでしたが、3連休の最後、今夏はコンクールの練習もないので再び兵庫県佐用町のひまわりまつりへ。3度目のリピーターです。今年は残念ながら一人旅。
21日未明、ETC深夜割(4割引き!)を効かせたいがために3時30分ころ中国自動車道に入る。
名塩SAで仮眠。お日様上がって暑くなって6時ころ起きた。
加西SAまで走ってできたてパンとコーヒーで朝食(かぼちゃパンが美味だった)。いい天気になりそう。
まだ少し眠かったので揖保川PAで再度仮眠して、作用ICを経由して8時30分ころ渋滞もなくひまわり祭駐車場に到着。

んで、どーんとひまわりっ

会場周りは少し曇天で青空が見えなかったのが残念だけど、まんべんなく光線が回っている感じ。
これはこれで。
そうはいっても暑い暑い。直射日光によるピリピリ暑い感じはなかったけどね。
満開のひまわりの海に身を沈めると「元気をわけてもらいに」というフレーズをよく聞くのでありますが、まさしくそんな感じ。


ミツバチもいっぱいいるんだけども、シゴトに夢中でどんなにレンズを向けても意に介さず。おかげでいいモデルさんになってくれたり…。
 
11時ころ出発。地道を姫路まで走って、第二神明道にのって高速を乗り継いで帰った。
帰着15時すぎ。うむ、大体12時間の小トリップでした。
朝が早いと一日が長く感じるね。

夕方のニュースで各局、ひまわりまつりの紹介があって不思議な感じがした。
午後からは青空だったんだねぃ。