手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

古畑中学生〜監査法人

実ぁ結構好きな古畑任三郎。ぼんやりとテレビ見てたら古畑中学生なるものが。
以前制作されているとかのニュースは見たことあったけど今晩だったんだね。
サントラ買った稀有なテレビドラマでもある。
ついつい見ちゃった。


単発的な事件・エピソードがちょこちょこあってヤマないなぁ…と思ってたら全部意味があったとはね。
ラストにテーマ音楽をブラバンでやってたのに吹いた。まぁあんなもんだね(^^;。

終わった後、今日の地震情報を…とザッピングしてたらNHKで土曜ドラマが…。会計監査法人をテーマにした社会ドラマ。
正義の会計士、悪の悪徳企業…と割り切れないのが面白い?ところやなぁ。いちサラリーマンといたしましては、監査を受ける企業の事なかれ(ごまかし)の姿勢に痛いながらも理解もするし、自分の正義に疑問を持ってしまう主人公にも理解してしまうのがなかなか考えさせられますな。
なかなか面白かった。