手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

魔法少女隊アルス the adventure

一度にゼンブ見るのはもったいないのでアルス巻だけオープン。

魔法少女隊アルス ザ・アドベンチャー アルス巻 [DVD]

魔法少女隊アルス ザ・アドベンチャー アルス巻 [DVD]

やっぱTVシリーズのものよりすっきり洗練されてるカンジではある。妙なアングルやカット割も抑えられてる?(いや、それはそれでそれこそアルスといえなくもなくゴニョゴニョ)ので大変見やすい。で、このシリーズの狙い通り魔法少女隊としての3人の活躍が中心に据えられているので存分に集中して楽しめる、そんな感じ。

以下ネタバレありますよー。

魚になった魔法少女

エバがとにかく沢山しゃべるのね。
人間界では絶対ムリなレシピにスピーディに料理を進める彼女はいや、うん、かわいい。
んで、本編では再登場かなわなかった暴走パイレーツが!
魚のように頭がスッキリした3人、、、まぁ笑いドコロは生真面目がシーラかと。
こんな肩肘はらないファンタジーはよいわぁ。

封印された心

ちょっちホームシック?なアルス。ヨーコさんとの触れ合いもなかなかよいなぁ。
ゲストキャラ・トマはてっきりウソの人間界をヒヨコ組に見せるものだと思ったら、さにあらず。
で、葛藤するうちにナニがなんだかのトマを救ってしまうアルスの救急車・・・救世主の片鱗を見るのでございます。

あー、放送終了後3年弱ですかぁ。直後に制作の知らせがあったのに…長かったなぁ。
ボックスのリーフにあったけども、人間界での魔法少女隊の姿も見てみたいもんだわ。
えー、やっぱなんか、こう、独特の世界観や色調・演出もさることながらキャラクターの「目」にチカラがあると思ったのでありました。

シーラ巻、エバ巻はいつ開けようかなぁ〜

余禄
その後、バンブーブレードを見たら妙に可笑しかった