手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

夏コミ72 顛末

木曜日、

未明、コピー作業終了、帰宅、就寝
11時、起床、片付け、製本、出発準備
18時、居住するところの団地から新しいバス路線ができていたので、それに乗車してJR学研都市線に向かう。
サークル展開用のクロスを持参するのを忘れたのに気づき、京橋ダイエーでワゴンセールのクロスを購入。非常食?としてパンも少し購入。
20時過ぎに大阪駅コミトレ集合場所へ。すでに見知った方々も多数見えている。暑いなぁ。
21時前、出発ホームへ。昨年まであったホームが見事に消えていた。大阪駅も変わるんだねぇ。
21時過ぎ、コミトレ・あすか号入線。お座敷列車はよいなぁ。
定時を少し遅れて出発。座椅子テーブルの片付けなど皆で行い広い座敷を作る。あとは列車に揺られてしばらく歓談?
23時前にロビーカーで恒例の萌え弁当(^^;)を購入、遅めの夕食。夜中のイベントを経て、今回はさすがにあまり寝てなかったのですぐに就寝…。

金曜日

未明、毎度のことながら横浜前あたりで起床。下車準備をしながら、座椅子やテーブルを元にもどしたり。
6時過ぎ、品川駅着。うす曇。
しばらく待機の後、貸切バスでビッグサイトへ。20分程度で着。すでに行列が見える。
バスが着いた場所の関係上、西館サークル入り口から入場、東館の自分とこのスペースに。
チラシ整理、頒布準備。
10時、1日目開幕。盆明けの平日とタカをくくっていたけど、もう、めっちゃくちゃ人が多かった。
そしてなにより暑い!
午前と午後に企業ブースへ向かってみたけど、あまりの人の多さと行列と暑さに閉口し、展開サークル主宰としてはそんなに長時間空けているわけにもいかず、無収穫のまま退散。アルケミストのびんちょ袋欲しかったなぁ。
一般会場もここ数回は15時を回ると閑散としていたけど、今回は16時の閉会までかなり多くの人出があった。
会場は何より暑くて、睡眠不足?もあいまって時々電池が切れてたみたい(^^;)。水分どれだけとったことか。
閉会後は、サークルのお仲間と、飲み屋でプチ宴会。

土曜日

宿泊は東京の兄の部屋。
未明の地震で一旦目が覚めるものの寝入る。9時30分ころ在庫分や不要荷物をまとめて宅配。身軽になったので、有楽町へ。
ビックカメラをぶらぶらした後は「トランスフォーマー」を観る。後で聞いた話、吹き替え版のコンボイ総司令はちゃんと玄田哲章さんとのこと。吹き替えでもよかったかな。
ヤフーの無料動画でアニメのトランスフォーマー1期を10話くらいまで観てたので、理解はよくできたんだけど、単純なようでいて、お話の進み具合がややこしい?サイバトロンとデストロンの区別がつきにくい…と。何回かみたらよく判るかも。
息子(主人公)の部屋に入る母親の発した危ういコトバは吹き替え版、テレビ放送ではどうなってるんだろうなぁ、と気になったりして。
16時
交通会館の前で盛んに献血のお願いをしているので、18時まで時間があるので、行ってみることに。けっこう人がいる。特急手配でお願いして、献血することに。向こうは採血ベッドに一台ずつ液晶テレビが付いている。すげー。
ジャスト18時に終了して休憩ののち、毎回集合する仲間の宴会へ秋葉原へ。どうみても同種の方々のテーブルがあちこちに。日本中に散っていてもありがたいことに、盆暮れに集合できるのっていいよねー。
23時過ぎまで談笑(^^;)。店にいたの5時間弱…。
終電で解散。

土曜日

3日目も行ってみたいけど、明日からまたシゴトだし、楽団の用もあるしで、7時30分羽田発伊丹行きで帰阪。定時どおりのフライトで、帰着したのが10時過ぎ。
10時30分過ぎ、楽団の練習へ…。

といった、怒涛の9連休最後の4日間でした。
冬コミ申し込まなくちゃ。やっぱり電脳コイルで行くかな?
明日からシゴトだ。なんかたまってそう。
すぐ年末くるぞぉ。