手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

MT-01 お化けだ


昨年末、リリースにあわせて偶然発見したヤマハの超精密ペーパークラフト、どうしようかと悩んだ末、先日から手をだしてしまいました(^^;)。ちょっとずつだけど折あることにチョキチョキ。
↑の写真はV型のエンジンのピストンシリンダーブロックの一つ。これだけでも随分でかい部品だけど完成モデルを見たらまだまだ一部分だということに笑う。

プリントアウト(無地の漫画原稿用紙…)⇒露出する裏面に同色をコピックで着色⇒折り目に千枚通しでスジ入れ⇒カット⇒組み立て⇒折り目やカット面・折線をコピックやミリペンで着色

という行程を部品ごとに繰り返しひたすら…。
ゲームにハマるのと同じように、ちょっとずつ完成していく様が快感になってきてやめられなくなる。気がつくと数時間…なんてザラだったり。一枚一枚放熱板も切り抜いては折ってつけて…ってバカじゃないか私、と思いながらも出来たモノをみてクフフフフとかほくそえんだり。

まだ第一弾の行程の1/3くらいだけども間もなく第二弾(全五弾)がリリースされる…。