手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

IT依存?

数ヶ月前からベリーサに取り付けてるカーナビ(楽ナビ)が勝手に地図スクロールしたりと不具合を起こしていて、昨日本体とモニタを結線関係がややこしいのでディーラーで外してもらって、本日午前に江坂にあるパイオニアのサービスセンターに持ち込んだ。
江坂界隈は仕事などで何度も訪れてるし、プライベートでも何度も行っている場所で道路も何度も走っているのに道を間違えること数回、方向識失調数回(太陽の位置とかパラボラアンテナの方向で何気にはわかるんだけど)…。

12年前の阪神大震災を機に導入したカーナビ(当時はデータはCDベース・ちっちゃいモニタ・D/Mオプションにもなかったなぁ)で、以来必要不可欠なカーアイテムになったけど、いざなくなると全然ダメなのを痛感。知らないところを走る時のために導入したのに、知っているはずの道さえ知らないところみたいになってた…。
渋滞情報も今や当然のように享受しているけど、ないとこんなに不安なものか(それ以前は平気だったのに)と思ったのでした。

車載用の都市地図を買っておこう…。