手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ペーパークラフト

小学生の時分、「切り抜く本」てのがありまして、有名どころでは「よく飛ぶ紙飛行機集」ですが、他に、戦車とか戦闘機・ジェット戦闘機・旅客機・SL・ジオラマ、、、と何かと大好きでした(^^;。 まぁロクに作れたものはないんですが・・・。「世界の旅客機」が再版されてたのは買いなおしてますが、切り抜くのが惜しい…。

海外の時計のペーパークラフトを買ったことありましたが、ついに作成にはいたりませんでした(苦笑
PCが発達してPDFなどによるアマチュアから細密なものまで有料・無料、国内、海外と入手できるようになると、逆に欲はなくなって最近は縁遠くなってました。(プラモデル同様、作ってるヒマがねぇ、ってのもありますな)
…そーいやカスミンに出てくる「チン太郎」をちゃちゃっと作ったっけ(^^;)。

で、何気に先ほどバイクなどのペーパークラフトを提供しているヤマハ発動機サイトにホント久々に行ったみたら「超精密ペーパークラフト」がリリースされてて驚いた。
screenshot
エンジン〜フレーム〜…と月イチで公開される部品を最終的につなぎ合わせる「ディアゴスティーニ」みたいな感じで。5ヶ月くらいかけてまずはエンジン部から…。
とエンジン部分だけでも100点以上のパーツが…。放熱板一枚一枚付けていくなんてステキすぎ。

あー久々に作ってみたくなってきたなぁ…