手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

かんてん

生活するにはやはりスーパーなどを活用するものであり、頻繁に行くと何かしら思いもよらぬ発見などがあったりして。
前置きはともかく、粉末寒天、というのを知りまして最近なにかと液体を固めてみたりして。
緑茶・紅茶・コーヒー・牛乳はまぁ普通なんでしょうなぁ。フルーツ缶のシロップなんか固めたら美味しそうな…。
先日、ふと思いついて、缶チューハイでやってみた(^^;)。もとよりアルコールは受け付けないのだけど、固めたらどうなるだろう?と興味本位で。
400ccのお湯に粉末寒天を溶かして砂糖適量と200ccのチューハイをまぜて冷蔵庫で冷やすこと1時間もしたら綺麗に固まった。アルコール分はまぁ大方抜けてるんでしょうが私的にゃ十分で、ぼちぼちつまんでたらいいカンジに体が火照った(お得な体質だな、我ながら)。
まだイロイロ固めるばかりでバリエーションはないけれど、ちょっと面白いですョ。