手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

無灯火車両に取り締まり

ニュースで知ったこと。最近自転車に特に乗り出した身からすると「もっとやれ!」って思うもの。結構なことだと思うョ。まぁ無灯火に限らず、右側走行したり歩道を爆走したりと、自転車の傍若無人ぶりは、クルマを運転する身からしても、自転車に乗る身からしてもヘキエキするところだったし。 

自転車からクルマはよく見える(ように思える)けど、クルマから自転車ってそんなに見えてないもの。特に無灯火車両なんて。

ただ口角に泡を飛ばしてまで「自転車のマナーが悪い!」と糾弾するつもりは今のところあんまりなくて。というのも、おそらく知らないんですよね、自転車のルールを。特に何の免許も持たない人は歩行者の延長として考えてるのではないか、と。
私もクルマ免許取得などを経て、凡そ20年ぶりに自転車に乗ろうと意識したからこそ、改めて自転車の交通ルールを学習したし、歩行者やクルマとの関係も意識できてるんだと思うんだけど、同じことを全ての自転車乗りに求めるわけにもいかず。

警察等は軽車両である自転車のルールを改めて広く告知しなおす必要があるんでないでしょうかね。

そういやこんな番組が始まるんだなー。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/cycling.html
中高年…